2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






「ムンクの叫び」キーホルダー




4月に行った Geraさんの個展では


たくさんの額装された作品のほかに


カードケースや小さな箱、バッグなど小物もあって


その中に ひとつ ブローチがありました。




P1090693.jpg




ムンクの叫びブローチ (^o^)


なぜか その場では この図案は買わずに帰ってしまい


あとでやっぱり欲しくなりました (^^)




P1090692.jpg




個展の後、ネットショップでもすぐに Sold out になったので


ムンクブローチ、人気なんですね


このブローチ付けてる人に どこかで出会いたいなぁ。



Geraさんは白いリネンに刺してらっしゃいますが


小さく余ったアイーダがあったので それを使用。


でも フェルトにまつる時に やっぱりちょっと固かった・・・。



で、私はブローチではなくキーホルダーにしてみました (^^)




P1090696.jpg




車のキーに付けるには ちょっと不穏な表情ではありますが (^^;)


いや逆に、事故にならないように気をつけろと、


心配して こんな顔で見守ってくれている!(と思うことにする)




P1090698.jpg




大きすぎず 小さすぎず、でも なかなかの存在感で


バッグに付けても よい感じです。








いつでもどこでも安全運転!のポチ
おねがいします(^^)
 ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[ 2017/06/15 ] 刺繍 | TB(-) | CM(2)

刺繍とタッセルのブローチ




昨年秋、世界の子どもたちへ編み物を贈る活動を知って、


ヘタクソながらも かぎ針編みでマフラーを編んで送ったのですが


先週土曜日に 配布事業の「完了報告書」が届きました。


昨年、送りましたよーのハガキはいただいてましたが


今回の報告書では もっと詳しく現地での様子が書かれていました。




P1090686.jpg




アフガニスタンの国内情勢により


輸送が 急きょ空路から陸路へ変更となったり


略奪のリスクを避けるためにトラックではなくバスで運んだり、と


届けることも大変なことなんですね。



10月に送ったセーター、帽子、マフラー 計 5,731点は


12月18日~21日に子どもたちに配られたそうです (^^)


そして今回、現地アフガニスタンの子どもたちの


笑顔の写真と、彼らの言葉が 一緒に掲載されてまして、


それを読んで、もう、涙腺崩壊 (ToT)


こんなに喜んでもらえるなんて・・・。


いや、私のビミョーなマフラーを喜んでもらえたかは定かではないんですが (^^;)


もっと上手に編めるようになって、また送りたいと思いました。


活動に興味のある方は ぜひこちらを → (☆)





さて。


先日の ダルマ家庭糸で刺繍したウサギは


タッセルと一緒に カブトピンに付けてみました




P1090680.jpg




手湿疹で左手は手袋をしてるので


こまかい作業が やりにくくて やりにくくて、


もー「キーッ」となってます。



このカブトピンブローチは


次男からたのまれた 帆布トートに付ける予定なので


どんな感じか 自分のバッグに付けてみました。




P1090683.jpg




今週は 1週間の予定で帰省する次男。


トートバッグ、間に合うか!?







今年は棒針で編んで送りたい私に
ポチッと応援おねがいします(^^)/
 ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[ 2017/06/12 ] 刺繍 | TB(-) | CM(0)

はじめての個人輸入




海外通販を利用するのは 正確には2回目。


1回目は かぎ針編みの「CAL3」に参加したときに (2年前)


アフリカンフラワーモチーフを つなげて作る、フクロウの有料パターンでした。




P1030077.jpg




P1020989.jpg




でも これはダウンロードして家でプリントしたので、


海外のお店に注文した商品が 手元に届くのは はじめて。



今どき パスポートも持っていない上に 英語だってよくわからない、


イギリスがどこなのか 地球儀で確かめるような


そんな ぼんやり生きてる私が いったい何が欲しかったかというと、


クロスステッチ用のリネン (^^)




P1090668.jpg




Geraさんが使っている生地と同じもので刺したくて探しましたが


日本では手に入らない色もあって、思いきって海外のお店へ。



イギリスの sewandso で買いました。



注文手続きは もちろんPC担当カズの仕事ですが

.
二人で「えーと、えーと・・・」と大奮闘 (^^)


5月13日に注文して、16日に発送のメールが届きました。


で、それからは「10日か・・・ 2週間くらいかなぁ」とか


「ちゃんと届くかなぁ」とか 毎日それで頭がいっぱい (^^;)


10日過ぎたあたりからは


「どっか違う国に行っちゃったんじゃない!?」とか


「本当に発送してくれたのか!?」とか (被害妄想~)


ネットで調べては あれこれ考える日々。



海外通販を利用した方の記事に


「だいじょうぶです、待っていれば届きます」と書いてあって


日本の宅配便の早さに慣れてしまっていることを反省してみたり。



でも 2週間を過ぎた時、とうとうがまんできずに


例文 まる写しでメールを送ってみたのです。


しかし・・・・・・回答なし


海外ってそんな感じなんですね。



それから待つこと数日、6月3日に届きました (^^)/




P1090664.jpg




中がプチプチになっている白い封筒で


スウェーデンからやってきました (また地球儀で確認… ^ ^;)



うん、だまって待ってればよかったんだね、


メールなんか送ってゴメンよ、ありがとう sewandso!と


被害妄想してたことは すっかり忘れてゴキゲン (^^)




P1090665.jpg




ツバイガルト ベルファーストを3枚とペルミンを1枚。



最初は 似た色を探して刺すかなぁとも考えたんですが


生地の色も合わせて その作品が好きなワケで、


やっぱり買ってよかったなと思います。



刺繍糸も値上がり前に揃えたし、どんどん刺すぞー (^^)/




P1090613.jpg




ブレーメンも 少しずつ進んでいます。








次は追跡アリで注文しなよ!の
ポチ、おねがいします(^^)/
 ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[ 2017/06/08 ] 刺繍 | TB(-) | CM(0)

ダルマ家庭糸でシンプル刺繍




クロスステッチを ちくちく刺しながら


大学生の次男に頼まれた 帆布トートも作らないとな~と


頭の中で あれこれ考えていて、


どうせ作るなら ついでにアレを試してみようと


買っておいた糸の出番をつくりました (^^)




P1090663.jpg




ダルマ家庭糸 細口。



本当はダルマスレッドのかわいい水玉模様の糸巻きが欲しかったけど


手芸屋さんの20%offハガキを使って (ちょこっと) 節約。



手縫いで何か仕立てるということが あまりなくて


ボタン付けくらいにしか使ったことがなかったんですが


この糸で 刺繍と、刺し子もやってみたくなりまして (^^)



まずは刺繍。




P1090660.jpg




佐藤ちひろさんの「STITCH LESSON」 (文化出版局) から


ウサギとキノコを刺繍しました。


お手本は刺繍糸2本どりですが


ダルマ糸 1本で刺しています。


バックステッチが・・・なんかいびつ (^^;)



ダルマの絵がレトロで


なんか懐かしいような気分になりながら ちくちく。


そして BGMは 山口百恵さん シングルコレクション (昭和ーー)


1番好きな曲? えー迷う~ (どうでもいい?)




P1090658.jpg




ウサギとキノコ、


この後 綿を入れて ぷっくり仕上げます。








ん~1番は「さよならの向こう側」かなぁ・・・
やっぱり迷う私にポチおねがいします(^^)/
 ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[ 2017/06/04 ] 刺繍 | TB(-) | CM(0)

「ブレーメンの音楽隊」




6月になりました。 今月が終わると今年も半分。


あまりの早さに なんか心がざわざわしてきます。


やりたいこといっぱいあるのに ちっとも追いついてない~



頭の隅にあるのはクロスステッチの全面刺し、


「貴婦人と一角獣・我が唯一の望み」なんですが・・・ (こちら)


一応 5年後完成目標なんですが なかなか進まず


大きいので 寝室の床に置いていたら


孫ちゃんが そのスクロールフレームにまたがってしまい (私、絶叫)


スタンド部分のネジが ゆがみました (^^;) あ~あ~


ネジ買って直さなきゃ・・・ と思いつつ放置中・・・




今は Geraさんの「ブレーメンの音楽隊」刺してます。




P1090651.jpg




娘家族が 秋に独立することになっていて、


次に住む家に飾るために 娘からリクエストです。



孫ちゃんの顔を毎日見れなくなるのは淋しいけど


まぁ、同じ町内で近くなので いつでも会えるし (^^)


秋なんてまだまだと思ってたら すぐにくるよね、てことで


ぼちぼち取りかかっております。




P1090610.jpg




左手は手袋して、枠を支えるだけなので


手湿疹にも そう影響はなくやれてます (たぶん)





ちくちく仲間のMさんは ただ今フェリシモの


ベビー布団に挑戦中♪ (天使の寝顔を包むおふとんキルトの会)




S__4546589.jpg




楽しみ (^^)








早くネジ買ってきなーのポチ、
おねがいします(^^)/
 ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[ 2017/06/01 ] 刺繍 | TB(-) | CM(0)